映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 29 view

画期的!ソーラーパネルを背負う男

昨日、面白いものに遭遇したのでご紹介します。
ソーラーパネルを仕込んだデイパックです。
バスを待つ列で、私の前の人が背負っていました。
とっても興味を惹かれたので、
そのアメリカ人青年にいろいろ質問すると、
とても気さくに話してくれました。
外ポケットにはバッテリーが仕込んであって、
マックのノートブックなら2時間分はチャージできるとか。
口がUSBになっているので、用途を選びません。USB対応なら何でもOK!
彼は携帯の充電にも使っているそうです。
ハイキングに行くときは、GPS用の充電にもなるらしい。
ビジネスにもアウトドアにも。
「いつも太陽に背を向けてますよ」とオチャメに笑っていました。
重くないのかって聞いたら、
「全然。重かったらいつも持ち歩けませんから」
 半ポンドくらいということなので、約500gかなぁ。
バッテリーの重さを含むのかどうかは聞くのを忘れてしまいました。
すぐれものですよね。
彼はアメリカから持ってきたとのこと。
「アメリカではポピュラーなんですか?」と聞いたら、
そうでもないようでした。そして
「空港では苦労しました」
そりゃそうですよね、このセキュリティにうるさいご時勢。
まさに「WHAT・IS・THIS??」だったそうで。
「でも、説明すると、みんな嬉しそうな顔をして、いろいろ話がはずみました」
しかし、すごい。
歩く発電所? 自家発電もここまで来たか!
電気代タダだし。
・・・でも、本体はいくらするんだろ??
「下世話な話ですが、いかほど?」と聞きたかったんですが、
「下世話な」の英語がわからなかった。
いきなり「How much?」じゃあ、いくら日本人がしゃべる英語だと割り引いてくれても
スマートじゃないなー、と気が引けて、質問を断念。
写真だけ撮らせてもらったところで、バスが来た。
家に帰って調べてみたら、ありましたありました!
ネットで通販、出てました(但し英語)。
ブランドは「Voltaic」で$234.95。
意外に安い・・・バッテリーなど付属アクセサリーについては、このページだけではわかりませんが、
日本からでも買えるのかな?
こちらは同じLuggagePointというオンラインショップですが、アマゾン経由です。
これを見ると、デイパックだけじゃなくて、ショルダーのソーラーバッグもあるようですね。
(ただ、背中っていうのは、太陽に当たりやすいからいいような気がする)
どんな格好でも大丈夫、というわけにはいかないデザインですが、
いつもリュックにPC入れて持ち歩いている人には、いいんじゃないかなー。
彼のリュックには右の肩ひもの前あたりに携帯入れがついていて、
左の肩ひもには沿わせるようにしてチューブが・・・。
電気のチャージだけでなく、水分チャージもOKな仕様でした(笑)。
写真撮影にも気軽に応じてくれました。
背負っているところを、と思ったのですが、
「このほうがいいでしょ」とさっと下ろして太陽に向けてくれました。
ということで、
省エネ・エコなカレの写真はありません。(足の先だけ、写っていますね)
地球温暖化など、電気のムダ使いには敏感になりますが、
すでに私たちは携帯もPCもないでは生きていけません。
こんな取り組み、ちょっとステキだとおもいませんか?

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP