映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 33 view

「ZED」@東京シアター(舞浜)

シルク・ド・ソレイユのパフォーマンスは、
お台場にテントが張られたときに見た以来でしたが、
いや~、「ZED」は凄かった!
次から次へと繰り広げられる、
人間の肉体が織りなす最高以上のパフォーマンス。
いわゆるイリュージョンではなく、
体操とかトランポリンとか、
チアリーディングとかバトントワリングとか、
そして武術とかバレエとか…。
みるからに筋肉モリモリだったり、
カモシカのようにムダのないシルエットだったり。
アスリートたちのエキジビションっていう感じでしょうか。
失敗は許されぬ舞台で、
持てる力を完璧に、それも美しく披露する人々の競演でした。
そう、「美しく」
これがキーポイント。
舞台装置や照明、衣裳、音楽など、
ショウとしてのハコのセンスが実に上品で、
あるときは深海を泳ぐ人魚、
あるときはオリエンタルな雰囲気、
あるときは、天使が空から舞い降りる感じ、
万華鏡の中に迷い込んだごとく、
ヴィヴィッドな色彩の空間が次々に現れます。
「本」を使った冒頭の仕掛けも幻想的で、
本当に感心するほどスキのないパフォーマンス。
「うわー!」「いやー!」「すごーい!」と言うばかりで、
どこで拍手していいのかわからないくらいっていうか、
すごすぎで、本当は拍手喝采するべきものさえフツーに見えちゃう、
びっくりのレベルの高さでした。
演奏もナマ、ディーヴァとディーヴォの歌もナマ。
最高のメカを使いながら、
人間の力を信じて作られた、奇跡のライブ・パフォーマンスです。
作・演出は映画監督でもあるフランソワ・ジラール、
音楽はレネ・デュペレが担当。
オペラとミュージカルを意識したといいます。
あるときは民族音楽、あるときはジャズ、な演奏も抜群。
彼らの楽器、として衣裳もまた、背景に溶け込みます。
今回、私はほぼ中央の前から4列目という、
ものすごく良席を得ることができました。
丸いステージと客席とがとても近いし、
ステージと客席との段差も少ないので、
迫力です。
ジャグリングでは右から左へ飛ぶ松明のスピードに
目がついていけないほど。
その上、自分の上をフライングです。
綱渡りや空中ブランコなど、
一体どのくらいすごいことか、肌で感じます。
バトンを振り上げたその高さに驚きます。
とにかく、
機会があったら一度どうぞ。
運動能力と表現能力がここまで融合して開花するって
なかなかないと思う。
人間って本当にすごいと思います。
期間限定のyoutubeオフィシャルチャンネル映像も、
「ZED」のビデオギャラリーサイトから見られます。
もちろん、映像や写真で切り取ってもなかなか本物の味とは違うんですが、
片鱗をお楽しみください。
ナマは100倍楽しめます。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP