映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 23 view

「ペッジ・パードン」@世田谷パブリックシアター

イギリスに留学していたころの夏目漱石、
まだ漱石になる前の、夏目金之助を描いたこの作品。
とにかく、浅野和之を見るだけでも価値がある。
1人で11役をこなす。
単なる「早変わり」の趣向ではない。
役の一つひとつに意味があり、
1人の人物が11役やること自体に、大きな意味を持たせている。
そこが三谷幸喜のニクイところだ。
浅野、どの役もはまっているし、
それぞれのコントラストがまたふるってはいるけれど、
終盤に出てくるジャックの奥深さは、
まさにイギリス流のセンス・オブ・ヒューモアの権化ともいえよう。
タイトル・ロールともいえるペッジ=アニーを演ずる深津絵里は、
さすが深津、の可愛らしさと哀しさを余すところなく表現。
この二人に大泉洋が絶妙の間でからんで、鉄壁のトライアングルを保つ。
大泉洋、いい。
金之助と同様イギリスに暮らす日本人ソータロー。
なんという軽妙さ、そして、毒。
三谷幸喜にいわせると、彼の頭の中では
「ジャック・レモンー西田敏行ー西村雅彦」のライン上にいる、とか。
終盤ちょっと疲れるけれど、
これからの舞台が本当に楽しみになってきた。
このトライアングルの横棒をかいくぐるように
ひょこひょこと味を出すのが
金之助役の野村萬斎と、
アニーの兄貴役の浦井健治である。
この二人、三谷作品をやるには、ちょっと大時代なところがある。
それはそれで、悪くはないが、肩に力、入りすぎていて
見ているこちらがちょっと疲れる感あり。
というか、トライアングルの3人が自然体で洒脱そのもの。
「国民の映画」では
これ以上ない!というほど緻密なウェルメイド・ドラマを書き込んだ三谷。
今度もけっこうシリアスで行こうとしていたらしいが、
「震災」を経験し、
「こんなときこそお客さんに笑いを」と思って、つくりを変えた、という。
だから「つくり」だけ見ると、ちょっと粗いようにも思う。
(「国民の映画」が緻密すぎただけだけど)
でも、そんな弱点をポン、と飛び越えてしまうのが、
演劇人の浅野の怪演であったりするわけだ。
「間」を心得る演劇人たちによって、この舞台は成り立っている。
現在、離婚を公表してまもない三谷。
彼のそんな近況をふと垣間見るようなセリフもある。
劇も生き物、
劇作家も生き物。
「今」を抜かして演劇は語れない。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP