映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 24 view

「グリークス」第二部

夜明け少し前。粗末な服のエレクトラ(寺島しのぶ)が、
囁くように、夜に呼びかける。
「暗い夜よ、黄金の星を育む夜よ、…(後略)」
ほとんどヒソヒソ話に近い声なのに、客席すべてに彼女の「声」は広がる。
一体どんな発声をしているのだろう?
彼女のエレクトラは完璧だった。
母クリュタイムネストラ(白石加代子)との対峙は、
娘の、母に対する強情がくっきりと描かれていて、
きっとすべての「娘」が共感したのではないだろうか。
「祈りを捧げさせておくれ」という母に「どうぞどうぞ」といいながら、
祈りの場所からどこうとせず、母の望みを妨げるエレクトラ。
戯曲にはセリフしかない。
この「譲らない」というしぐさは、彼女の発案か、蜷川か?
演劇が戯曲以上に雄弁であることを、
私はこの場面からおそわった。
数年後、蜷川演出・大竹しのぶ主演で「エレクトラ」が上演されましたが、
私は、この寺島しのぶのエレクトラが大好きなので、
印象を消されまいと、敢えて観に行きませんでした。
惜しかった、ような気もする。
しかし、私の中で、「エレクトラ」といえば、寺島しのぶなのです!
「グリークス」でのオレステスは菊之助。
しのぶ・菊之助は、実人生でも兄弟ですね。
もう6年前になりますが、彼は歌舞伎でもその他の演劇でも、成長しています。
この前は「犬神家の一族」に、富司純子・つまり実の母と、やはり親子役で出ていました。
・・・佐清(すけきよ)役、よかったっス。
大竹しのぶと共演したオレステス役は岡田准一、
昨年の「オレステス」でタイトル・ロールは藤原竜也。
この時のエレクトラは中嶋朋子です。
いろいろな「オレステス」「エレクトラ」があるけれど、
この二人の関係は、なかなか理解しにくい。
エレクトラの母憎し、父親恋しのエネルギーに、オレステスが巻き込まれていくという、
「グリークス」の関係が、もっともわかりやすかったように思います。
(すみません。大竹/岡田バージョンは未見なので、観た方、ご意見ください!)
*2006年7月10日のMixi日記をもとに、新しく書き加えました。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP