映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 8 view

カラマーゾフの読書会

ブロガー仲間としてお知り合いになったコニコさんに誘われて、
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読む読書会に参加しました!

カラマーゾフの兄弟(1)
前にもちょっと書いたけど、
読書会は大学生の時に参加したことがあります。
でも、
その時は1回1冊で、どんどんテーマもジャンルも違う本になるので、
今回のように、「長編1作品を半年かけて読む」といった読書会は初めて。
第一回目の今日は、
今回新訳を発行した亀山郁夫さんが「カラマーゾフの兄弟」について語ったTV番組をみんなで見て、
その番組の感想と、「自分はなぜ『カラマーゾフの兄弟』を読もうと思ったか」を語る、という趣向。
参加者は7人、時間は2時間、そのうちDVDに録画してきてくれたTV番組を見るのが1時間。
私のように今日初めて参加する人のために簡単な自己紹介もあり。
これをしっかりまわした主催者のコニコさんのコントロールのよさが、光りました。
私が経験した読書会は脱線、脱線、また脱線、
昼の1時ごろから始まって、えんえん夜の7時ごろまで、
ずーっとしゃべり続ける、という形のものだったもんで。
特にスゴイ!と思ったのは、会場を借りている関係で「あと10分」となった時。
「それではせっかくですから、最初の『著書より』という序文だけでも読んでおきましょう。
 ここをみんなで読んでおくことで、本文への勢いになると思う。
 順番に、声を出して読んでいきます。句点(。)まで行ったら、次の人ね。
 声を出して読むって、とても大切なこと」
自分は何度も読んだことがあるコニコさんですが、
まだ途中までしか読んでいない人や、
“今日、買いました”の私(赤面)でも、気軽に「カラマーゾフ」の世界に入れるように、
一回目は「テレビ」を駆使してお膳立てしてくれたのです。
そして、
最後はちゃんと「読む」につなげてくれている。
「著者より」には、「カラマーゾフ」への興味をそそる鍵がいくつかあって、
テレビ番組を見ているだけに、それらの鍵がとても具体的にイメージでき、
その上、「もう読んでいる」人たちからの感想なども披露され、
どんどんと「読むぞ~!」の意欲がフツフツと!
感謝、感謝。
コニコさんは、この読書会のほかにも、英語の原典で読む読書会とか、
いくつかやっているとのこと。
司会の能力も高いけど、
人を誘って仲間作りをする力もあって、
私は心底感服しました。
来月は、第2編まで(第1巻の3分の2くらい)読んでくるのが宿題です。
物語の前半は、まだ「役者が揃」わないことや、エピソードの関連性がわかりづらく、
読むのに苦労することが多いようなのですが、
「みんなで読んでいる」と思うと、ちょっと馬力、入ります。
なんとか読破に向けてがんばりまーす!

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP