映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 22 view

「歩く」ときの注意

昨日「歩く」をおすすめした私ですが、
昨日取材した整形外科のお医者様から
「何でも歩きゃいいってもんじゃない」話を聞いたので、
書いておきます。
糖尿病やメタボリックシンドロームの予防として、
減量、運動は必要なことですが、
どんな運動をするかは、自分の体の状態をみて考えなければならない、
ということです。
整形外科の場合も、
体重が増えすぎると関節に負担がかかるので、
痛みを和らげるためにも減量を指導することも多いのですが
「健康な人と同じように運動して、
 かえって関節の状態が悪くなる例がたくさんある」のだそうです。
関節などが悪い場合は、
体重をかけずに運動をする水中ウオーキングなどがよいとのこと。
ただ、
これも「どれくらい」やればいいのかを含め、
一度お医者さんに相談したほうがいいかもしれませんね。
「日本人は、やりすぎちゃう人、多いんだよね」
先生、おっしゃてました。
無理は禁物。
「あの人」にはよくても、「自分」には合わないかも。
持病や年齢からくる体力の低下など、
自分のウィークポイントを認めた上で考えないと、
運動ももろ刃の刃になるようです。
「走るのは負担だけど、歩くなら平気か?」と
漠然と考えていた私は、反省反省。
自分の体と相談しながら、
ペースを考え、少しずつ。
大切なことですね。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP