映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 11 view

わらしべ長者@神保町

最初は50円だった。
次は、2670円。
そしてとうとう、12600円!
・・・に増えたといえば増えた、わらしべ長者、
しかし、減ったといえば減った、わらしべ貧者。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初に手にした本は、
岩波新書京都の古本。
たったの50円で買ったが、本当に素晴らしい本だった。
この、教養あふれる文章、誰が書いてるの??
林屋辰三郎。
知らない人だ。
丸山応挙の「真作」を全部見て、どんな落款が押されているかを
「たわむれに」調べたっていうこの人、何者??
昨日、神保町の古書店で、
「林屋辰三郎」の名前を見つける。
『中世藝能史の研究』
昭和35年の本だから、活字が古い。
『京都』もそうだから、ガマンするか。
私が知りたかった、室町あたりの芸能(猿楽から能へ)について、
とても詳しく書いてある。
研究書だから、ずっしり重い。
でも、林屋さんだし。
かなり迷った挙句、買った。2670円也。
会計を済ませて、帰る前に、もう一度店内をまわる。
また、見つけたよ! 林屋辰三郎!
「日本芸能史論」全三巻。
序文を読んだら、出版社の都合で絶版になった昔の2冊に、
新しく1冊書いて、3冊としたという。
日本芸能史論(第1巻)「座の」環境
日本芸能史論(第2巻)「数奇」の美
日本芸能史論(第3巻)「手」の芸術
そして極めつけの一文。
「『中世芸能史』に詳しく書いたことは省いた」!!
じゃ、これも買うしかないじゃん。
12600円。当時の定価より、1000円高い。当時はなかった消費税分?
・・・どーしよう??
「かぶきの成立」とか、おもしろそうなんだよねー。
日本の演劇が「座」を中心に発達したのはどういう経緯か、とか。
おもしろそうなんだけど、
高いし、重いし、う~ん、最後まで読みきれるのか~?
結局、買いました。
でも、さっきの2670円で、サイフにそんな残りはない。カード。ひぇ~。
たった50円で気軽に買った知恵の実。
実は、中毒を起こすキケンな果実だったのね・・・。
全部で15000円以上使ってしまった・・・貧者だ。
いやいや、豊かになったと思おう!
・・・読めば、の話。
ホントに本が自分のものになるのは、
買った時じゃなくて、全部読み終わった時だ。
*林屋さん、すっごく有名な人だったんですね。
 「知らない人」なんて言い切って、失礼いたしました。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP