映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 20 view

「レストラン アルル」で一人ランチ

「アルル」という名前のレストランがある。
名前からわかるとおり、プロヴァンスの料理。
新浦安の住宅街にあるちっちゃなレストランだが、ここは本当においしい。
特にランチは安い!
パスタ・ランチはサラダとコーヒー付きで1050円~。
しかし、それよりおすすめなのが、
1,570円(A)や1,890円(B)のコース。
(A)はオードブルorスープ、肉or魚料理・デザートにコーヒーor紅茶、ライスorパン、
(B)はそれにプチパスタの皿が付く。
ちなみに、
本日のオードブルは「鶏と豚肉のテリーヌサラダ添え」
メイン(肉)は「鶏胸肉の白ワイン煮トマトソース仕立て」
メイン(魚)は「太刀魚のムニエルホワイトソース添え」
デザートは「りんごのタルトとマロンアイス」
黒板にチョークで書かれた「オススメ」メニューを見ながら注文を決めていく。
昼間だけど、やっぱりワインが欲しくなった。
グラスワイン(赤)一杯420円。
おいしいフランス料理は、本当は複数で行って、
料理と一緒におしゃべりも楽しみたいもの。
でも、
今日は一人だったのでちょっと寂しかった。
一人でおいしいランチを食べた、というと、
フランス・シャルトル大聖堂の隣りの小さいレストランを思い出す。
無愛想なオバサンの「ケスクヴヴレ?(何なの?)」という冷た~いお出迎えにはビビッたけど、
ここで食べたリエットの味は一生忘れない。
パテみたいなものって聞いていたけど、
エッグスタンドみたいに小さいカップに入れられて出てきた時は、
(ひぇ~、これだけ??)・・・と、ガックリしたものだ。
でも、豚の脂をまぜこんだその濃厚な味は、えも言われぬおいしさで、
フランスパンに塗ってドンドン食べた。
「少なっ!」と思った量も、満足のいくものだった。
至福のオードブル体験!
鶏のメインディッシュもおいしかった。こちらは優に半羽分はあった。
デザートがチーズ、というのも初体験だ。
コーヒーは「Express」。
イタリアのエスプレッソと同じく、濃いのを少しだけ。
そこにお砂糖を入れて飲む。
芳醇なフランス料理の後には、深入りの濃くて甘くて少しのExpressが合う。
いろんなことを考えながら、
今日の一人ランチは終わった。
ここはExpressじゃなかったので、お砂糖はなしで。
しめて1,990円のぜいたくランチでした。
シャルトルに行きたしと思えど、シャルトルはあまりにも遠し。
ホンモノのアルルも、やっぱり遠し。
・・・てなわけで、
当分は、新浦安のアルルで気持ちをつなげようかと思います。
土・日も2時までに入ればランチを食べられるというので、
今度は家族と行こうかな。
(クリスマスは特別メニューになるはず。行こうと思う人は、問い合わせてね。
 私はいろいろ選べるのが好きなので、違う時期にしようかな)
場所は新浦安「浦安望海の街郵便局」の隣りのローソンの脇。
お近くの方は、一度どうぞ。
http://www.urayasu-ryouin.jp/shop/index.php?48
上のサイトは場所などはわかるけど、料理の写真がイマイチよくない。
料理のおいしさとシェフの人柄がよくわかるサイトは下のこちら。
http://recipe.fb-service.co.jp/watasi/arles/arles.htm

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP