映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 20 view

私、文章、下手になった?

昨日、以前の日記などをつれづれなるまま読み返していると、
自分の文章ながら、
とっても素敵なフレーズに多々出会った。
ちょっとショック。
私、文章、下手になったかな。
去年は「一日一映画評、舞台評、毎日更新」が第一目標だったため、
とにかく「書く」に力が入ってしまったかも。
朝書いて更新、そこから仕事にでかける、という習慣で
もちろん推敲は重ねたけれど、「一晩寝かせる」ことはしなかった。
ブログだけでなく、仕事の文章も、
もう少し時間をかけて、あとひと手間練る時間がほしい。
おっつけでもコンスタントにそれなりの文章が書けることは、大切なスキルなんだけど、
それだけではステップアップできない。
「フリーの人は注意してくれる人がいないから、伸び悩むのよね」と
先輩に意見された友人がいる。
私も心せねば、と思っている。
ちょうど、楽天ブログに「下書き保存」機能がついたことだし、
今年はもう少し、
文章の洗練に力を入れようと決めた。
このところ、文章が長めになる傾向があり、それも気になっていた。
内容的にしかたがない時は別として、
それが「リズム」になってはいないか。
毎日同じようなトーンではなく、
長いものもあれば、短い文章で伝える日も作りたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試行錯誤の一年になると思いますけど、
もっともっと読みやすく、心に響く一文をめざしてがんばります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP