映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 20 view

lang-8(ランゲート)

昨日報告した「WISH2009」のプレゼンで
私的にはもっとも興味を引いた「lang-8」(ランゲート)
これは、
ネイティブスピーカーに自分のSNSの日記を
添削してもらう相互扶助的サイトです。
たとえば、私は母国語が日本語、習いたい言語は英語、フランス語。
(学習したい言語は二つまで登録できます)
英語で日記を書いて公開すると、
その英語を読んだ英語を母国語とする人が、
添削してくれます。
私たちが外国人の書いた日本語がちょっとヘンって思ったら、
そこを直してあげるっていう感じで。
日本発のサイトですが、
開始当初から世界仕様。
2年前、13ヵ国の人たちが使っていたのが、
いまや、160ヵ国の人たちが行き交い、
日本人は全体の2割くらいということです。
辞書機能もついてるし、
添削の仕方がとても簡単(赤字を入れたり、打消し線を入れたり)。
私もさっそく登録して、
最初の日記を英語で書いたところ、
その数行に、早速ネイティブから添削が入り、
とっても嬉しかった!
こちらからも、日本語の日記を読んで
あれ、おかしい、と思ったらちょちょっと直してあげたり、
うーん、
おせっかいオバサンにはコタエラレナイ!
自重しようっと。
でも、世界とつながってるなー、って
実感できます。
これ以上あちこちに日記書くのは大変だし、
ましてや英語とか、ありえないとは思いつつ、
なーんかやみつきになりそうです。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP